Product story

製品開発ストーリー

長年培ってきた技術を応用し、専門スタッフが研究開発を重ねている、
サンライズ鉄工株式会社の設計開発。困難な命題や課題を具現化する創造力を育むため、
ハンドリングしやすい環境と精緻なシステムを備え、従来にない製品づくりに熱い想いで挑戦し続けています。
実際に当社のスタッフの努力によってお客様にご満足いただいた事例をご紹介します。

vol.01

他社製造の連結部分での不具合製品を急遽対応、
ノークレーム・安価で納品

2016年9月~11月ごろに受注させたいただいた、世界最大手搬送機メーカーの事例です。もともとのお得意様ではありますが、さまざまな分野で発注量も多く、サンライズ鉄工以外にも数社のサプライヤーとお取引をされておられました。

その中の1社が製作した商品が納品後1度ならず2度までも不具合が発生してしまい、メーカー担当者は海外まで不具合対応に足を運ばなければならず1か月も足止めで非常に困っておられました。

原因は、作り上げる製品が非常に大きなもので、いくつかのパーツに分けて最終くみ上げていくのですが、その連結工程でわずかなずれがでてしまっていました。ずれはわずかでもサイズが大きいため、影響範囲は大きくなってしまい不具合となっていました。

サンライズ鉄工の高い溶接技術を知っておられる担当の方から急きょ声がかかり、日頃のお取引もあるため急な発注でしたがチームを組んでこの案件を受注しました。
早速、客先にて設計、組立、製造、調達を行い、同時並行で責任者及び担当者との打ち合わせも行いながらという体制でした。
急ぎの対応でもメーカーが驚く短期間で試作1台製作までたどり着き、全く問題なかったため、本作(合計29セット)の製作につなげました。
担当メーカー様は再度の納品で現地での不具合が起こらないようにと祈るような気持だったそうですが、私たち技術者のほうでは間違いないという自信があったため安心して製品を送り出しました。

客先組立も順調に進み、すべてノークレームで納品できたうえに、コスト面でもメーカーさんの喜ぶ対応となりました。

vol.02

お客様の持っているイメージ以上の製品を製作

フォークリフト業界は、お客様のニーズ・仕様に合わせた製品が多く、一見、同じようなアタッチメントでも、そこにはお客様の思いを取り入れた独自の製品も生まれます。
そのような製品には、お客様の生の声を聴くことや実際の動作確認など現場でしかわからないことがあります。
ヒヤリングを重ねていく中で、弊社からご提案させて頂き、お客様の持っているイメージ以上の製品を製作させて頂くこともあります。
打合せや資料作りなど時間のかかる案件もありますが、納品時に喜んでいただいたり、再訪問したときに作業効率・安全性が 向上したことを聞くと、社員皆で安心し喜びを感じます。
最近は、お客様をご紹介いただいたり、口コミでサンライズ鉄工に連絡を頂くことも多く、フォークリフト製品以外のご相談も増えております。